中華風鳥ぞうすい
2006/01/21 (土)

ame.gif みんな朝起きてこないので、
朝飯を自分で作ることにした。
我流と聞きかじりの知識の雑炊だけど
家族にも評判でした。

@冷やご飯を水道で洗う。
A土鍋に水をたっぷり入れて沸かす。
B鶏肉、鶏がらスープのもとは基準量、軽く塩を入れて塩味をつける。胡椒は少々隠し味でいれる。
C冷やご飯を入れる。10分かなり強火で煮る。この際、できる限り、かき混ぜない。10分で1回ぐらい底をお玉でなぜる程度。
D煮えにくい野菜を入れる。今日は、にんじん、ちんげんさい、たけのこ
Eさらに5分煮る。
F火を止める。煮えやすい野菜を入れる。本日は、水菜
G火力が落ち着いたところで、解きタマゴを流しいれる。
(ポイント1)
水はたっぷりと、冷やご飯を入れて煮るときにごはんがお湯の中で勝手に泳ぐぐらいの量にするとグッド
(ポイント2) 
煮る火力は中火以上がいい。吹きこぼれる恐れがあるなら、なべのふたをしないほうがいい。ここでがんがん煮ると中華雑炊らしくなります。ガス代もったいないけど気にしない。

30分もあれば、楽にできます。一度お試しを!

写真@→材料、鶏がらスープのもと、塩、胡椒、鶏肉、後適当な野菜(、にんじん、チンゲンサイ、水菜=これだけ自家製)、タマゴ2個
写真A→できあがり(yumatoroが嫌いなので、妻が好きな解きタマゴは半分だけ、でも、今日はyumatoroはたまごのほうを食いやがった。)
写真B→めんたいこをトッピングしていただきました。


みんなの日記を久々に見て(朝6:00の日記)

静岡は、全国的に雨でも、雪は降りません。
久々に巡回登録してるある皆さんの日記を拝見しました。
今の時期、写真に畑がほとんど写っていません。
冬はさびしいですね。
アヤヤさんは冬眠宣言しちゃうし〜
明日晴れたら、うちの畑の様子を日記に載せますよ。
「あったかしずおか」ですから、期待してね。

i0 i1 i2
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]