世間では葉物が高いが…
2006/01/15 (日)

kumori.gif  11月に種を播いた畝を中心に間引き、収穫。みぶな、水菜、ほうれん草、かぶ、小松菜、便利菜。
さらに、ブロッコリー収穫開始。
9月播きの水菜、ターサイも丁度収穫時期。
 なべネタには事欠かない。間引き収穫したものは一見がさが多いが、なべに入れるとそれほどではない。さっと湯通ししたぐらいが丁度いい、このやわらかさ、買った物では味わえない、家族で取り合いながらでなべをつつきあう。
 うちのはたけは、この時期収穫するだけで、手間はかけないけど、12月1月が少し自慢。多くの人の畑は次の作業に畑が開いているけど、また、はくさいやたまねぎでしめられているけど、うちのはたけは、いろいろな葉物でにぎわっている。
 キャベツももうすぐ収穫だけど、(値段を知っているかもしれない)鳥?にやられないように、たまねぎネットを洗濯ばさみで結球にかぶせた。

 何ヶ月ぶりに暦どおりに仕事を休めた。これが普通の人間には人間的ですね。

写真@→今日のなべねた、いろいろ
写真A→今日のなべねた、水菜
写真B→鳥のつくねなべを作り始める。

i0 i1 i2
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]