とうがんのとうなんはどうなんじゃ?
2005/09/09 (金)

harenotikumori.gif 畑に行くと、先週なくなったとうがんの話で持ちきり。
どうも別の畑のもなくなったらしい。
hanninはみんなの話では、ginushiらしい。

隣のSさんは興奮気味に
「ginushiならなにをやってもいいってもんじゃない。(その部分の畑は賃料を払っていなくても、)育つまで黙っていて、育ったものを持っていくのは泥棒とおんなじだ。今から携帯電話で○○さんを呼び出すか。!」

(これは、私の気持ちを考えてくれての発言でうれしいが、少し興奮しすぎ。わたしはとうがんはもうどうでもいいと思っている。)

おばさん「わたしの畑でもとうがんなっているけど?」

私、(冗談で)「なまえかいといたほうがいいよ!」

となりのSさん(一緒になって冗談で)「油性のマジックで書いといて!」


先週のぬか撒きの評価は、なす、ピーマン、ししとうは結構いい調子のよう。
ただ、おくらは葉がざらざらしていて、雨でぬかが落ちきらず、ちょっと障害を受けている。花芽にもぬかがついていて少し悪影響を与えたか、と言う感じ。
とにかく試してみないとわからないだらけですね。

・ピーマンに酢50倍をかける。カメムシいなくなれ!
 (かめむしのおかげで、ピーマンがだいぶ疲れてきたみたい。)

・根菜類を植える予定の畝に溝肥料を入れる。
(先週全層に撒いたぬかのおかげで土があったかい。入れすぎ?)
(これは時間があれば別の日に掲載したい。)


18:30〜20:30 yumataroとトランポリン教室。
シートアンドシートの段階まで進んだ。
腰の痛みもとれてきて、ジャンプしても痛くない。
少し身体が動くようになってきた。

教室終了後、美肌湯
(「びじんゆ」と読みます。近くの温泉のスーパー銭湯です。)へ
なんと体重が2sも減っている
○7.8s
畑とトランポリンで極度の脱水症状、少しだけ贅肉が落ちた?

写真@→先週撒いたぬかつるありいんげんのモロヘイヤマルチの下、びっしりと白くなっている。
写真A→今日の収穫、一週間ぶりの畑なので、おくら40〜50本ぐらい(2/3はコンポストへ)、なす15本ぐらい(畝起こしの邪魔にならないように南側だけ、2回目の更新剪定。)、ピーマン8個
写真B→このくも生まれてはじめてみた。触ると丸くなり、植物の種みたい。なんていう名前かはわからない。

i0 i1 i2
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]