とらぬたぬきのぬかよろこび
2005/09/06 (火)

ame.gif 米ぬかパワーの机上でのお勉強。
細かいことはわからないけど、米ぬかはいい、
ただだし。
いろいろな資材を使うのもいいが、
自分の場合は安くなくてはいけない。

堆肥づくり今度試すときの資材メニュー(あん)

・こめぬか(米袋4袋、収集済み)
・すな(米袋に2袋ぐらいある、少し足りないかな)
・あぶらかす(20kg購入済み、残り13kgか)
・木酢液(1本購入済み)
・過燐酸石灰(20kg買ったのが相当残ってる。)
・酢(今度100円ショップで購入しよう)
・砂糖(今度100円ショップで購入しよう)

砂糖が今回新規参入の資材。
ほんとうは、これにたっぷりの広葉樹の枯れ草があるといいのだと思うが、
○○公園に集めにいく時間はなさそう。(場所は秘密なの)

以上、空想のぬかよろこびでした。
皮算用までかけませんでしたが、頭の中は「とらぬたぬきのぬかよろこび」でした。

(参考HP)
今日の勉強先は、その道では有名なバラの愛好家らしい
http://yukikoo.cool.ne.jp/munouyaku/framepage/framepage2.htm

 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]