すいかvsとうがん
2005/07/23 (土)

ame.gif すいかは、1個収穫済み、2個収穫直前、それで、2個は野球のボールより少し小さいくらいものが、本日発見です。
先週、花が咲いていたものだとすると、収穫は45日後として、8月末頃かな。

とうがんとすいかが勢力争いをして雑草も抜くのも手を抜いているため、すごい状態になっている。
勝手に戦わせておく…しかない
蔓のところには、根が届いているとよく言われるから、地中の中もすごい状態になっているのだろうか。

きゅうりは、たくさん取れすぎるのと、株間をわざとせまく設定したので、7/20に10本を4本に間引き済み。
今日の収穫は、15本(3日に1回の収穫のペース。)。少し曲がってきたので、追肥が必要かな。

きゅうりのキューちゃんは、漬けてから、1週間ぐらい経って、味がなじんで、作りたてより、おいしい。おすそ分けした近所の方からもお褒めの声が。

とにかく、果菜類の収穫が多い時期。今日はバケツ1杯の収穫。
yumataro、朝からお手伝いありがとう。
「採れたものを僕が売るよ。」自分の小遣いにするつもりらしい。
毎日曜日に立つ朝市に紛れて売るつもりか。本気か、冗談か,
ただならももらってくれる人はいると思うけど。

写真@→すいかの雌花のふくらみ
写真A→すいかvsとうがん 写真の中にすいかが2つ、とうがんが2つあります。わかりますかな。
写真B→本日の収穫バケツ1杯。ミニトマト、ナス、ピーマン、しし唐、きゅうり、枝まめ、オクラ。


i0 i1 i2
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]