きゅうりのおすそ分け先探し
2005/07/19 (火)

今日は畑に行かず。
毎年のことだが、きゅうりのおすそ分け先に困るぐらいの状態が続く。
昨日の収穫20本は、アパート住民の皆さんに妻が分けてくれた。
「明日も、パンの講習会があるから、持っていけるよ。」と力強い言葉。
二日に1回の収穫で私のカンだと、今週ぐらいまでは、15本から20本は収穫できるだろう。

明日も出勤前に収穫をするとするか。
今週末には、2メートル50センチくらいの支柱の先まで伸びきるので、先を摘心して横に伸ばし始める予定。
そうすれば、苗間が30センチと短いので、思い切って根元から間引く予定。
間引いたあとには、蔓ありインゲンでも植える予定。
と次々と考えが浮かぶ。

要は、決断と実行だよね。
ただ、畑にいると決断も鈍るし、実行もままならいこともある。

明日のために、早く寝よう。

写真は、7/16のもの
写真@→とうがんらしい
写真A→チマサンチュ 塔立ち直前
写真B→おくら急成長 これも収穫を始めると忙しい

i0 i1 i2
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]