きゅうりのキューちゃん漬けました。
2005/07/18 (月)

hare.gif さくらとパセリさんの日誌を見て、朝、だれも起きてこないので、きゅうりのキューちゃんを私も漬けてみることとしました。

冷蔵庫には、一週間分?のきゅうりがいっぱい。
体重計で量り、3kg、しょうゆ約500cc、酢少し入れすぎで、200cc、砂糖450g。
きゅうりの切り方がわからないので、乱切りにして、漬ける回数を4回としました。
初挑戦にしては、さすがB型、アレンジしすぎかな、しょうがと鷹のつめは、ちゃんと入れました。

このまま、冷蔵庫に入れ、夕方、食卓に。
うまく漬かりました。
家族に好評です。

少し甘みが強かったようかな。次の機会に調整してみます。
最終的には相当煮汁が余り、今回は捨ててしまいましたが、余った煮汁は、もう一度再利用できそう。

夕方、畑に行き、収穫。この時期、果菜類を中心にいろいろでバケツ半分くらい収穫。
今の時期、きゅうりは、2日に1回の収穫で今日は20本程度収穫しました。

とにかく、きゅうりのキューちゃん3kgは3人家族では食べきれないので、漬けてないきゅうりとともに、明日、妻に、ご近所におすそわけしてもらうように頼みました。

さくらとパセリの掲示板に報告。お返事もいただき、ました。ありがとうございます。

 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]