タイガースファン必見?モロヘイヤ虎刈り?
2005/07/08 (金)

kumori.gif 畑に行くなり、
となりのSさん「すいかなったね。」
私「はあ?」
Sさん「なんだ、知らなかったのか?そのまま、いわないでおれが、もらっちゃえばよかった」とにこにこ顔で、私の畑を指差す。
Sさん「ほら、あそこと、ここと、そこに」
直径15センチから20センチのものが、3つ。
私「ほんとだ。」(びっくり、うれしい誤算だ。)
「ここのところ、こどものスイミングに付き合って忙しくて、畑に来ても、収穫するものを取るに精一杯で、よく見なかった。」
私(内心は、すいかなんかなるわけないと本当に思っていた。)
Sさん「ほっといたほうがよかったんだろう。雌花は咲いてからしばらくはいじらないほうが実が止まるらしいよ。」
私(でもたべるとこまでほんとうにいくんのだろうか。初心忘れるるべからず、雑草をはやすのめんどくさいから、苗を植えただけだよ、と心の中で繰り返す。)

こんな、調子で始まった本日の農作業。

今日は、朝から一人で夕方まで過ごす。

とったすいかの写真を、パソコンで映して自慢げに見せると、
夕食の準備で忙しい妻は、よくも見ないで「なにこれ、石?」
yumataroは、とても喜んでくれた。

今日は、私の5日間とれるうちの夏休み1日目。

充実の1日を書いてみよう。

昨日のお酒がやや残っている。午前中昼寝。
中華料理美留香で昼食、マーボードウフ定食。
ついでに川で、クレソンつみ。
カインズホームで、タイトテープ、屋外用コンテナ、等買い込む。
屋外用コンテナの10年近く使ったものがこわれて、雨水が入るので更新。ついでに、中の道具類を整理、きたないものは、農水路で洗う。
20坪ある畑の全面雑草取り。
なす、ししとう、きゅうり、ミニトマト、枝豆(初収穫、数粒)の収穫。
きゅうり、ミニトマトの整枝。
なす、ピーマン、ししとうの棚つくりと整枝。
チャイブにマルチ。

そして、タイガーファン必見モロヘイヤの虎刈り風、間引き。虎刈りというより、逆モヒカン刈りといったほうが正確?
とにかく、茂らすだけ茂らしておいて、成長を促すために、大胆に間引き収穫。
これで、植物も、ひとまわり大きくなり、うまくいくと、害虫にも強くなる。
まあ、モロヘイヤを食べるのは、こがねむしの小さいのぐらいだと思うけれど。

久々に、畑仕事したって感じ。4時間ぐらい畑にいたかな。自分のペースで、いきあたりばったりの好きな順番で、体力とも相談しながら、作業を進める。

天気も味方した。太陽が照らず、風もあり、蚊も来ない。夕方はいかにも夕立が来そうな雲行きだったが、雨は降らず、気温もこの時期としては、暑くない。

充実の夏休み。
昨日のしそも、皆さん持って行ってくれてました。
もらってくれてありがとう。

写真@→タイガーズファン必見?モロヘイヤの虎刈り?
写真A→ラッキー!タヒチすいか 
写真B→川でクレソンつみ

i0 i1 i2
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]