きゅうりの我流整枝法その3
2005/07/01 (金)

kumori.gif きょうりの我流整枝法の予想どおりの成果を挙げたか。

(予想通り)
・脇芽等を欠いたものの収穫は、欠かないものより早く収穫ができた。本日より本格的な収穫開始。

(予想外)
・脇芽等を欠いたものと欠かないものとの区別が意外とわかりづらい。
・収穫期の差は2週間程度か。つるが伸びるのが早く、意外に差がでないようだ。
・従って、脇芽等を欠いたものを切り、役目を終了させることが早まりそう。(しかし、結構勇気がいる)

・なす、ししとう、ピーマンをあわわて整枝、なす、きゅうり、いんげん、ミニトマトの収穫、仕事前の作業としては、多すぎ、落ち着いてできない。
写真@→きゅうり左が脇芽を欠いたもの、中央が脇芽を欠かないもの
写真A→脇芽を欠かないものは、収穫開始、(一部、おばけきゅうりになりかけている。これからは週の真ん中で畑に出勤しないといけないです。)
写真B→本日の収穫、バケツ半分

i0 i1 i2
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]