お彼岸の中日
2014/09/23 (火)

hare.gif 午前中に実家のお墓参りと春に亡くなった叔父のお墓参り

 日中は夏を思わせる暑さとなりました。

 もう長い事公私に渡り私達夫婦にアドバイスしてくれるK氏。

 年は7歳上で少し先輩夫婦という事もあり色々と教えてくれます

 愛犬のはるちゃんもこのK氏宅で産まれました。

 で、先月も見えた時に富士山型懸崖をみて

 『宝永山がない。 作った方がいい』って・・・細かい(笑)

 その時はハイハイと返事しておきましたが昨日、来た時

 『宝永山は出来たか?』と言われドキッ(笑)

 宝永山はちょうど駿河湾側から見たら右の中腹に山頂がみえる

 山梨側だとどうなるのかな。みえない?

 いわば位置確認みたいなもので・・・これぞ静岡側の富士山

 しかも駿河湾からみたということになります。

 で、急遽この辺りと指示していただき、少し盛り上げました。

 今年の福助を改めて確認すると

 越山、金山の福助 23鉢

 普及花の福助 19鉢

 古花の色物福助  31鉢

 管物の福助 3鉢

 一文字の福助 3鉢    合計79鉢でした。

 これから色づいてくるのが楽しみです


i0 i1 i2 (1) 一文字福助3鉢
(2) 管物福助3鉢のみ
(3) 富士山に宝永山を作りました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]