叔母の葬儀
2013/10/20 (日)

ame.gif 出棺の時は 雨が上がり虹が出る。

不思議。

叔母の葬儀で久しぶりにいとこ達に会いました。

毎年、この季節には母と叔母の二人で我が家の菊畑へ

ぶどう狩りならぬ菊狩りに来ました。

30坪くらいの畑へ小菊、中菊、スプレー菊、ポンポン菊と

にぎやかに植えて置いて、二人を呼んで

さぁ〜思い切り好きなだけ 切って持って行っていいよーと言うと

子供の様に無邪気に二人は マイハサミを持ち込んで菊を摘んだものでした。

軽ワゴンにいっぱい花を持って行き・・・あちこちに配ったようです。

ねいちゃの方が多く摘んだ・・・などと母も子供の頃の姉妹に戻り

文句など言っていて私は、思わず苦笑いしたものでした

そんな事を15年以上続けました。

昨年、母が亡くなってから 叔母も来なくなり

菊畑も野菜畑になりました。

でも、今思えば いい思い出となりました。

喜んでくれる人があるから 菊作りも精が出るのかな?






 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]