失敗談
2013/10/07 (月)

kumori.gif いっぱいあるけどね・・・

今年は初めてヨモギの種まきし なんとか1本生える。

そのヨモギにこれまた瀕死だった普及花の主砲を接ぎ

奇跡の成功!・・・と、ここまではうまくいったけど

はまちゃんや山ちゃんの日記をみると・・・

ヨモギの葉を1度に落とすと枯れてしまうらしい

少しづつ落とすつもりが 枯れたら困ると躊躇し数か月

しかも定植の時期と鉢号を教えてもらいながら これまた躊躇

どんだけ臆病?(笑) そうこうしている間に月日は経ち・・・

気が付けばヨモギに花が・・・

そしてさらに開花期が終わり、種が出来る?

ここまで来てようやくハッと気が付く。

もしかしてヨモギの一生はもうじき終わる?

ちょっと待って〜!

ヨモギは終わっても菊の一生はまだこれから開花だよー。

ヨモギの種を採っている場合じゃないのかも?

種はまた分けてもらえばなんとかなるかも。

でも、時はすでに遅し? 

主砲の生育が落ちてきたみたい。(涙)

ヨモギが枯れようとしているから・・・?


i0 i1 i2 (1) ヨモギ接ぎ木の成功した主砲だけど
(2) 植え替えの時期を逃し・・・
6号スリット鉢のまま。
倒れるので7号瓦鉢の中に入れました

(3) ヨモギ咲き・・・実る

そして枯れる?(涙)
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]