無題
2013/09/01 (日)

hare.gif  もう2週連続で雨待ちが期待ハズレ・・・菜園は砂漠状態でお手上げです(涙)

夏野菜の片づけも秋野菜の植え付けや種まきも次の雨待ちです。

この夏は全国的に猛暑でしたが 当地も例外ではありませんでした。

こんなにクーラーを使ったのは初めてです。




菊にとっても厳しいものがあり 盆養は丈が伸びません。

暑さで水やりを控えたせいでしょうか。

福助、ダルマも水が辛かったせいか葉も大きくならないまま

シェードや着蕾の時期になってしまいました。




今振り返れば 水やりが辛すぎたかな?と反省。ただ先週の土曜日から急に気温が下がりました

朝の気温が20℃を切ると菊は見違えるように元気になります。

つくづくと植物は最低気温が重要なんだと思います。

雨待ちの状態も菊作りには 好条件です

水やりはコントロール出来ますし 日射しも日よけ出来ます。



むしろ陽射しがなく鉢も乾かないほうが問題です

ここで いつも並みの状態まで追いつければいいなーと考えています(笑)



i0 (1) イメージに一歩近づいた?
(2)
(3)
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]