施餓鬼供養
2013/08/14 (水)

harenotikumori.gif  お盆というのは普段忘れている昔の事やお世話になった故人を

思い出しますね・・・

今朝は実家の菩提寺の施餓鬼供養に出掛け お寺の本堂に入ると

偶然、叔母と一緒になり二人で並んで実家の位牌の前で合掌する。

叔母とは13歳違いで私が小学校5年の時叔母がお嫁に行くまで一緒に育ちました。

叔母は美的センスがよくて 毎年ワンピースをお盆に縫ってくれました。

それは14日に袖を通すことになっていてその日がとても楽しみでした。

小5の時はグリーン系の花柄でスカートが3段あってギャザーを寄せた

ロマンチックなワンピースでした。

2学期になると学校へも着ていけるのですが 少しはずかしかったです。

そんな小5の姪と結婚間近の叔母も・・・あれから50年(笑)

二人とも立派なばあばになりました・・・

でも、不思議と二人の会話は50年前とあまり変わりなくて・・・

幸せな時間です。いつも仲良きことは美しい。 そう思います。


i0 i1 i2 (1) 定植から12〜14日
動きがありません・・・

このころ、毎年焦ります。
これでいいのだ!とわかっていても。
(2) ジャンボ福助・・・こちらも
葉の切れ込みは深い
(3) すべりひゆ・・・園芸種はポーチェリカっていうのかな。
暑いと綺麗に咲くし元気がでるね。

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]