無題
2013/08/13 (火)

kumori.gif 少し天気が変わったみたいで 照りつけた陽射しはなくなり

くもり空になりその分、楽に過ごせました。

今日はお盆の準備とお墓参りなど・・・

昨日、杉作りを手入れしたときに 生え始めのシャクトリが腕を這いましたが

まだいいかな?と思いましたが 今朝、切り花菊の手入れをしていて

シンクイムシの2ミリを発見!

お盆明けにしたかった農薬散布でしたが ほっとけなくて

夕方、フェニックス、ダニゲッティ、ジマンダイセン(8回までOK)を撒きました。

明日は実家の菩提寺の施餓鬼供養とお墓参りです

これは もうず〜〜っと続けていることです


i0 i1 i2 (1) ダルマはお盆までに支柱に届けばよいと
教えていただきました。
今年は遅れましたが なんとか80%は届き
誘引用のアルミ線も外しました。
(2) ダルマ苗からジャンボ福助に転向しましたが
摘心後は早く直立させたものは きれいに
まっすぐになりました。
(3) 最後の福助定植。
昔は 8月のお盆が定植日でしたが
年々早くなりました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]