ナス最高!
2013/07/31 (水)

harenotikumori.gif  旬の中の旬・・・ナスおいしい〜ですね!

焼くだけ・・・揚げるのも素揚げ・・・が1番おいしい。

素材の持ち味を出すには そのままが1番です。

デザートは 家庭菜園で採れたプリンスメロン、マクワ、スイカ、ブルーベリーです。

なんと幸せ!(笑)

この後、近隣ではハウスにぶどうを作っているお宅が結構あります。

しかも巨峰とかピオーネ系です・・・うらやましい。

最近はスーパーのくだものは高価で ナシ、桃は1個300円はするし・・・

マンゴー、メロンは手が出ない(涙)

当分、我が家で採れたくだものを楽しみます。

糖度は? 低いけどキンキンに冷やせばごまかせます(笑)



i0 i1 i2 (1) ダルマの仕立てを改めてみました。
最終には輪台は16.5cmを使用しています。
支柱は購入時、繋ぎ部分まで42cmありますが
6cm切り詰めて36cmにしています。

以前の花首まで60cmから花頂まで65cmに
変更してからは以前の支柱では長すぎます。


(2) ねばり具合
7月6日中鉢・・・25日目
いつもの画像の根が白くないのはキング1000倍液に浸けた
のちに鉢から抜いているからでしょうか。
普通の水やり後だとこんな風です。

処分鉢でしたが・・・さすがにこの根をみると
捨てれません(困った性格です)
(3) ポット植えの福助苗を5号鉢に定植してみました。
本番はこれから・・・
5号鉢は50鉢あります。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]