無題
2013/07/18 (木)

kumori.gif 昨夜は雨が降り始め 今日の朝方まで短期集中型の雨でした

この時期、ほとんどの菊が露天で大雨の時だけ簡単な雨除けをするのですが

激しい雨音を聞きながらも起きれませんでした。

たまにはいいかな?と自然任せ(笑)

ダルマは摘心後、選別中。

3芽が揃ったもの

天地人の人の芽(3番目)から下が7cmのもの。

8cm・・・×

6cm・・・リザーブ

5cm・・・鉢縁から人の枝まで3cm以上が規定

      のこり2cmしかない。

      鉢縁から培養土は下がっていないといけないし、これから増し土もあるし

      微妙な長さだけど、すごく出来がよかったら残すかな?

      そう!あまちゃんみたいな位置。

      何か持っていると感じたら捨てれない。

      長すぎるよりもいい。



i0 i1 i2 (1) ダルマの摘心後・・・ゴチャゴチャした芽
これを整理する
(2) こんな感じにしました。
写真では天の芽の茎まで切れ込んでいるみたいですが
大丈夫です。
(3) 久しぶりの雨
早速、菜園をコマメで耕耘。
意外と降水量があったみたいで
中まで湿っていました。
バケツには 2〜3cm雨水が溜まりましたが

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]