無題
2013/06/30 (日)

harenotikumori.gif  今日もほぼくもり午後は時おり陽射しもありました。

ドーム菊の大鉢植え(8〜9号鉢)は、培養土がかなり必要で

手持ちの培養土が心細くなり カインズの花の培養土をプラスして

量を増やしましたが それも残り1袋になりました。

来月からはダルマ、福助が本格的に始まるので今月中に

盆養、ドーム菊は定植を済ませました。

培養土も福助、ダルマ用のみとなりました。

そうそうスプレー菊の大会用は まだだけど

普通に楽しむ菊なら そろそろ挿し芽してピンチし枝数を増やしたいです。

今年も半分が過ぎたけど 菊作りも半分が終わった気がします。

前半は体力勝負でキツかったけど

後半は観察力と判断力かな?(笑)




i0 i1 i2 (1) 本命苗は3.5号鉢ですが
少しだけ3号鉢です
確か名人は ポットに植えて1週間か10日で
5号鉢に植えていましたので

(2) マネして5号鉢へ
根はこんな感じでした
(3) ダルマ5号中鉢です
本命苗は 3.5号鉢で14日置きたいので
7月3〜5日頃植え替えたいです。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]