芍薬
2013/06/06 (木)

kumori.gif  立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花とか言われているけど

最近、すっかり芍薬の事を忘れていました

小学生の頃友達の家の庭で咲いていた芍薬

まんまるの蕾が可愛かったけど 花は10cm位?

それが今朝の目覚ましテレビを見ていたら 豪華な芍薬の花束のプレゼントが・・・

すごい!すごい!・・・を5回位連発(笑)

あの芍薬が交配されて進化し まるで薔薇のような豪華な花になっている。

最近、遠くの野菜畑の手入れが大変なので花畑にしようと考えていました。

理想は薔薇園?だけど ちょっと大変

宿根草と球根の寄せ植え?が楽かなと思うけど

芍薬畑もいいなぁーと俄然有力候補に(笑)

カタログを見るともうほしい芍薬ばかり

それにしても値段は高いね・・・




i0 i1 i2 (1) 早速、サカタ、タキイのカタログを見る
シャクヤクとぼたんのいい所取りという交配種
ハイブリッドも出てる・・・
すごい!
だけど値段も菊の新花並みに高い(涙)
(2) ナス苗に実がもうじき採れます
(3) 最終挿し芽の分を10鉢5号鉢へ
これですべて5号鉢になりました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]