3.11に思う
2013/03/11 (月)

harenotikumori.gif  あれから2年が過ぎたけど 被災地の子供達のサポートは十分だろうか。

私も4歳の時に事故で突然父を失った。

27歳の父、その時母は26歳、1歳の弟・・・

子供時代は 母を悲しませないようにと涙など見せずにいたけど

一人になると自然と涙が出てきた。

被災地の子供達も無理して笑顔を作っていることでしょう。

泣いていいよーと言いたい。

幾たびも父の死でだれが1番不幸かな?と考えたけど

子供時代は・・・

私よりも3年間、父と過ごした月日が少ない弟を不憫に感じていました。

結婚して母親になると息子を亡くした祖母が気の毒に思うように。

でも優しさと強さを持ち合わせた姉弟に成れたと思うし

みんなでがんばったおかげで家族は幸せになれました。

そしたら今度は 人生で1番死ねない時に亡くなった父の無念さを思い

1番可哀想なのは父だと感じるように・・・

生きていれば・・・まだいろいろ出来るよね!

そして・・・孫が産まれた時、父の遺伝子は流れ続けていると知りました。

私の50%、娘の25%、孫の12.5%

そうなんだ!きっと私の中の『父』が菊作りをしているんだね(笑)

今日は朝から 涙腺がゆるみっぱなし。

みっともないから花粉症のせいにしよう(笑)


 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]