サラリーマン川柳
2013/03/05 (火)

hare.gif  今年も傑作揃いでしたね。

先日、仕事関係の男性と話した時

大阪の大学に行っている息子が春休みでも帰って来ないので

不思議に思い奥さんに聞いたら・・・

『何言ってるの? 帰ってくるわけないじゃん。今トルコへ旅行中』だって(笑)

『俺は何も聞いてないぞー』と文句言ったそうですが そんな時の一句かな。

嫁のブログで知る家族のこと?・・・サラリーマン川柳にあったような。(笑)

今日はクシャミよりも目が、かゆい(涙)

さて、昨日の続きは・・・

そうそう、いくらドイツ製と言っても向こうの気候は 高温多湿の日本と違う

日本の菊作り家の為に 特別作った訳では無さそうなので

当然、培養土も田土や赤玉土の入ったものではないし 黒ピートが主流?




i0 i1 i2 (1) この鉢の底は・・・フラットで
茶碗でいう高台みたいなものもなく
水切れは悪そう

しかも排水層がないと小さい鉢穴に田土や赤玉土が 詰まる。
だけど培養土の量は極力減らしたくない
それで最初のころは 水ゴケで、その後ベラボンを
使用・・・きれいに根鉢が出来るとうれしいよね!

(2) 棚で栽培する時のお決まり
鉢穴は 棚の隙間に載るようにね!

(3) 面倒みてない鉢に限って・・・
この冬、このまま過ごして生きてる。

しかも冬至芽までしっかり出てる。
よくがんばったねー。
過保護にしている他の鉢は なぜでない?(涙)

というか・・・早く片づけたら?(笑)
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]