秋冬野菜
2013/01/21 (月)

hare.gif  近隣の農家はレタス栽培が盛んですが 例年12月末は暖冬のおかげで安くて苦労していますが

去年の年末は 九州からの出荷の量が増えなくて高値でした。

お正月を過ぎたら 生産の遅れていた産地のレタスが増えるから市場は暴落かも?と心配されていましたが

増える所かさらに品不足となり 今はスーパーでグレープフルーツ位の大きさで358円もしてびっくり。

レタスは栽培が難しいので家庭菜園ではパスしています。

ふわっと丸く作るのが難しい〜。 私が作るとキャベツみたいに固い(涙)

ブロッコリーもここ15年位安値で来て

家庭菜園でも苗が68円で 収穫のころスーパーで98円で売られていてがっかりしました(笑)

残暑が厳しくて植えた苗が枯れたり、アオムシに葉をレースにされたり、台風の度に倒れたりと大変なのに。

でも、ブロッコリーはまだ側枝の蕾も収穫できるからいい。

カリフラワーなんか1個収穫したらお終いだもの。

そんなこと言いながらも やはり自家野菜はおいしい。(笑)

我が家で今1番おいしいのは キャベツかな。寒さを受けて甘くなりました。


i0 i1 i2 (1) サトウキビの絞りカス
それが細かく切られて・・・
ふるさと公園仲間がみどりさんちへ置いて行った。
3人で寝かそうということになり
米ヌカ20リットル、バイムフード500g、砂糖400gを混ぜる。
(2) お茶の角籠にいっぱいに積み込みました。
積み込むそばからいい匂いがしてきました。

(3) お正月休みに冬至芽をポット上げしたドーム菊
なんの動きもないまま2週間を過ぎたけど
ほんのわずかに芽先に元気が出てきました。
この分なら立春辺りから動くかな?
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]