小正月
2013/01/15 (火)

hare.gif  ようやく小正月の15日を迎えた。

小豆粥を神棚や家の中の神々にお供えし お飾りを片づけて一連のお正月行事を終えたー。

昔は女正月とも言ったのか この時期になりようやくのんびり出来る・・・はず。

私の1年は、1番忙しいのが12月、次が4月下旬〜10月中旬。

まあまあなのが1月〜3月上旬で、1番暇なのが3月中旬〜4月中旬と10月下旬〜11月。

というわけで 菊の大会には参加しやすいのですが・・・

まだ5年位は健康なら仕事する・・・友達もみんなそうだし(笑)



i0 i1 i2 (1) 今朝の小豆粥。
コトコト煮込むのに時間が掛ってビクビクしてました。
めざましテレビの5時58分の星占いを6時58分と間違えて
パニックになるも
すぐに気が付く(笑)
(2) だめかも知んない・・・
霜柱で土が盛り上がったらしい。
(3) 娘からの孫の写真。後ろ姿が愛おしい〜。
主人に見せたら、顔が見えない・・・だって!
バカじゃないの?って心でつぶやく。(笑)
これは母性と父性の違いか? それともただ鈍い?(笑)

母親は産まれてからずっと腕に抱いて子供の顔を見て
来たんだけど、ようやく自分で座れるようになって
初めて後ろ姿を見る。
ちゃさい肩が愛おしい。

昔から這えば立て、立てば歩めと思う親心というけど
這う前にクッションなしで一人で座れるようになるのも
喜びです。

またこんな写真を写す娘も母性が芽生えて来た証拠かな。
それにしても、大きくなるの早い。

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]