無題
2012/11/24 (土)

hare.gif  山形から 2週間? なんだか3週間くらい過ぎた感じがします。

年取ると筋肉痛が 遅れてくるように、よろこびも遅れてくるのか未だに実感が湧きません(笑)

今年で33年目の菊作り。

一貫して厚物福助つくり主体・・・今まで育てた福助は、数千鉢になるかなー。

最初は 友達へのプレゼントとして乗用車で持ち帰れるからという理由でしたが

プレゼントするなら よりいい花をあげたいと勉強してきました。

全菊連大会へは 8年目。

4大会前の花巻大会で 打倒Aikawaを目標にしてがんばれとご本人から励まされ

その気になりましたが チカラの入り過ぎ(笑)

昨年の白山大会で kikunowaikawaさんに『最近、迷いがでていい花が咲かない』と言うと

『余計な欲を持つからだ』とアドバイス?を受けました。

最近は 切り花超名人方々も福助部門へ参入・・・もうこの先何回挑戦しても無理だと思いました。

入選が精一杯と覚悟したときに 今思えば壇上への最後のトビラを開けるパスワードを発見したと思います。

昨夜も主人と菊作りについて色々と話しました。

留守を開けることが多くて 申し訳なく思っていますが

まだまだ菊作りをがんばれ・・・と応援してくれるのでうれしかったです。



i0 i1 i2 (1) はまちゃん日記の壇上の福助金山
挿し芽し、育てて、咲かせて、花直し手塩に掛けて
育てました。
今まで一貫して大事にして来た事は すべて自分の手で仕上げるということです。

  
(2) もう限界かな・・・
(3) 片づけ終わったハウスで 一人越山くん。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]