無題
2012/11/14 (水)

harenotikumori.gif 今日は農業してました。

最近、茶園の難敵 ナガチャコガネ

コガネムシの幼虫が 土の中で茶木の根を食べて弱らせ 1番茶が出なくなります。

11月に 幼虫が土の中で1番上の方へやってくるということで

スミチオン4000倍液を灌水して防除しています。

どの位?っていうと300坪の茶園にスミチオン4000倍液を 8000リットル(8t)灌水しました。

この作業に ほぼ1日掛りました。

我が家は 被害園が少ないので3日位で 終わりますが、大規模農家では7〜10日は普通。

大変〜〜。

でも、家庭菜園や植木鉢にもコガネ虫の幼虫って見かけるけど 種類が違う?のかな。




i0 i1 i2 (1) 残りの花やその脇枝に咲く花を楽しんでいます。
これは 聖者。
(2) これも聖者・・・色が濃い。
もし濃くなったら・・・
枝挿ししておこう。
(3) 再来年の全国大会の競技花・・・暁の反射炉。
私は競技花は出品しませんが 来年、全国へ配布する為の
苗作りが始まりました。
いい状態の苗を作りたいとがんばっています。

競技花ってもらった年は 枯れたりしていやになるけど
2年目になるとその土地の気候に馴染むのか
いい花になるみたい・・・
来年、再来年と錦色が続きますが
ぜひ1本でも多く出品されることを願っています。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]