ドーム菊7号鉢試作
2012/11/07 (水)

hare.gif  いよいよファイナルが近づきました。

手ぶらは 寂しいとハウス内をうろうろしていましたが 今年は これは?という花が見えません(涙)

でも、無理にも福助を4鉢候補にし 銀峰4本を候補に切り上げました。

どちらも1鉢と1本をこれから 選びたいと思います。

明日のお昼すぎに花積み込み場所まで 向かい、そこで花はトラックで出発 

花咲かせバアバ達は バスで夕方追いかけます。

所要時間は 8時間半とか? 成田→ロサンゼルス間くらいかも。

今年も参加できる喜びに浸っております。

今日の日記は 早くも来年の富山大会の競技花の試作を載せました。

(失礼しました・・・競技部門の候補かな?まだ正式には決定してないのかも)


みなさん トライしてね〜〜。






i0 i1 i2 (1) 今日現在の開花状況です。
この4種なら来年の富山大会の特別競技部門(案?)に
合うかも?
ピンクは弁財天、で黄色は みかど?だったかな。
弁財天も細いので刈込して仕立てたら うまくいくかも?

(2) 7号プラ鉢植えにしたフリッキーです。
ドーム菊として販売されています。
刈りこむことなく自然にドームになりましたし
花の着き方も太めの茎で放射状に広がりました。
(3) これは盆栽菊なので・・・ドーム菊の部門に出れるかどうかは
わかりません。
ドーム状に仕立てた菊という条件なら 盆栽、懸崖菊での
エントリーもOK?かと思いますが・・・

盆栽用なので数回の刈込をしました。
花首が細めなのですべての花が満開になったとき
少し花の重さで 垂れるようです。
垂れても負けない花数になるように より刈込回数を増やせば
いいかもしれません。

可愛いよね! 花期が長い丁子菊系を選びました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]