無題
2012/07/29 (日)

kumori.gif  今朝1番に 昨日から準備してあったダルマ20鉢とジャンボ福助5鉢を定植しました。

今年は例年を10点とすれば2〜3点の出来(涙)
でも、まだまだあきらめてはいませんが・・・

定植が終わり中鉢に使っていた5号鉢を 大きなたらいでチャぷちゃぷ洗っていると
いろいろと雑念が入ってきます。
定植しているときは 無心なのにねえ〜。

昔は恐れ多くて半径5メートル内にも近づけなかった名人の方々に
栽培場見学を機会に お話してもらえるようになりました。

栽培法もそうですが菊作りに取り組む姿勢も学びます。
もう なんというかご本人が『菊』そのもの。
水がほしい〜。こんな肥料がほしい〜。暑い! 寒い!・・・すべて理解できるみたい。

私は・・・ただ見守るだけ。
菊が元気ならうれしい〜。 調子が悪いと落ち込む・・・原因を探すも答えまでたどり着かない(涙)

名人に最近、迷いが出ていい福助が咲かないと話すと
なんでだ!・・・下手にスケベ心を出すからだ!と言われました。
ほんと!そうなんです。 名人に勝とうなんって100年早い!(笑)
そんな余計な心が迷い道に入り込む・・・

もうここは 自然体で・・・自分なりの花を咲かせなくては。

育王で根をきれいに洗うの止めてみたよっ〜。(笑)


 


i0 i1 i2 (1) ダルマ
根張りはまあまあ
でも、葉が小さい!
(2) ジャンボ福助
(3) 長ナス
自分で種まきしました。
やはり柔らかくておいしい〜。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]