無題
2012/07/10 (火)

hare.gif  なんだかもうすっかり夏・・・

最近は 家に貯めてある埋蔵金・・・じゃなかった!(笑)

長年溜め続けた不用品の片づけが 私達夫婦の趣味になっています。

若いころは思い出に・・・と思って捨てずに置きましたが

最近は思い出に浸る月日が少なくなってきたと自覚し 躊躇なく捨てれるようになりました。

すっきりすると前に進める気がして意外と気持ちがいいものですね。

それもこれも 母を失い、孫を授かったことで人生が1歩前に進めたことかと思います。

母が最期に我が家に来たのは 4月3日で・・・ちょうど1か月遅れのひな祭りでした。

初節句のお雛様は 実家から贈られるという風習で・・・当時かなり高価な物を贈ってもらいました。

そんなこんなで30数年も忘れることなく律儀に飾り続けてきましたが

さすがに もう止めたかったです。

母もお雛様を見てもう片づけていいよーと話してくれました。

それが最後になろうとは思いませんでしたが・・・

お雛様を片づけて・・・今度は孫息子のために5月の節句のお祝いが出来ます。

車を走らせていて・・・前から母の乗っていたグレーのホンダのバモスが来ると

あれ?お母さん?とまだ一瞬だけ思ってしまいます。

スーパーで母に似た背格好のおばあさんを見かけたときも・・・

あんな幸せな最期はなかった・・・あれで良かったんだと自分に言い聞かせながらも やはり寂しいものですね。

もうすぐお盆ですが、こちらは お盆も月遅れ。  

初盆は8月です。





i0 i1 i2 (1) 6月19日挿しの福助
活着出来た様子。
(2) スプレー菊・・・親木
明日にしようか?それとも雨後?

(3) 福助小鉢上げ用
3号鉢、3.5号鉢・・・駄温鉢、素焼き鉢、ウチケミ鉢、スリット鉢といろいろとありますが
H名人が3.5号駄温鉢を使用と聞き安心する(笑)

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]