切り花盆養定植
2012/07/08 (日)

harenotikumori.gif 朝1番で定植作業・・・すぐに終わったけどこの定植でかなりの培養土を使い残りが心細い。

あれこれやり繰りしながら・・・今年はダルマが不調なのでダルマ用に準備した培養土が余るかも。

それをのこりの定植に回そうかな?

ただいま6号鉢に植えてある大菊が15鉢ほどある。

8号鉢に植え替えなのでそんなに量は必要ないと思う。

でも、今日定植した分にはセパレーターを入れてあるので

セパレーターを抜いた所へ入れる培養土がかなり必要・・・

福助の培養土に余りは?・・・ないよねー(涙)

i0 i1 i2 (1) 朝1番に昨日の続きをする。
準備万端だったのですぐに完了
晴天になることを予想して ハウス内の1番涼しい場所へ

培養土へ垣根に使ったヨシズの切れ端を入れてみたけど・・・
長すぎーーーっ。
もっと丁寧に作業をしなくては・・・
どうしても切り花盆養の作業は福助に比べると雑!

(2) 我が家の太平の一言
これしかありません・・・2本立ててみますが
期待できません↓
菊花会対抗戦競技花なので5人は出品しないと・・・

(3) 片づけしていたら・・・
大昔のノートに菊花の切り抜きがありました。
たぶん精興園のカタログが主?
でも、どの品種も記憶にないほど古い〜。

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]