国華園ダルマ苗到着!
2012/06/21 (木)

kumori.gif  先月号だったか国華園の機関紙に ダルマ苗1980円5種5株が出ていて

必ず普及花が1本入ります・・・に釣られて注文してしまいました。トホホ・・・

よその苗に頼ろうとする辺り今年の不作ぶりが 解ろうというものです。

金山、越山は必ず入っていると思いましたが 

5種は 強大、香菊、大社・・・これは予想通り

黄色は普及花の英知。 葉が大きくてきれいそうだからいいのかも。

ただ白が 国華創雲にはびっくり! 何十年ぶりの創雲なんだろう?

久しぶり過ぎて思い出せない(涙)

まだ国宝、金国宝の方が思い出せる・・・

取り合えず 3.5号鉢に植えました。




i0 i1 (1) 国華園ダルマ苗到着!
挿し床からポットに植え替えて間もないと思う。
培養土は簡単に落ちたし 長い根はハサミで切り取り
育王で洗って自分の培養土に植えました。
(2) ほんと貧弱な今年のダルマ苗。
例年200〜300本挿し芽して苗を用意し・・・
配布苗にして来ましたが 今年は自分の分さえあやしい〜(涙)

なぜか片根が多い。
(3)
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]