無題
2012/06/09 (土)

harenotikumori.gif 朝方は雨音で目が覚めたけど 午後からはもう青空が見えます。

今日は 午前中は仕事。

午後になりようやく培養土を混合しました。

福助用200リットル、盆養300リットル・・・これだけあれば何とかなりそう。

ドーム菊は 例年8号鉢が主流で 時には9号鉢にして大型ドームに仕立てていました。

来年の富山大会は7号鉢仕立てらしいので 今年はすべて7号鉢仕立てで試作します。

開花がピッタリあい しかも大型で美しいドームにする。

病害や害虫に合うことなく いきいきとして・・・難しい〜!

色は? 黄色が美しくて映えると思うけど 白も捨てがたい。

赤系は色が褪めやすい。8分咲き辺りが1番美しい。

一重の花は花期が短いから 八重咲か丁子咲が有利かも。

そんな条件にあったドーム菊ってあったかな?

デンドラ、フリュッキー、弁財天、毘沙門天・・・は栽培中。








i0 i1 i2 (1) ドーム菊 デンドラ
色よし、花型よし、生育旺盛。
だけど花期が 11月11日となると・・・
(2) パオロ・・・今年国華園から購入したけど
ずっと柳芽つづきで挿し芽が1本も出来てないです(涙)
ここへきてようやく柳芽でない芽が出ました。
もうこのまま咲かすしかない・・・
(3) いやな萎れ方・・・いやな予感。
晴舞台↓
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]