母の49日忌
2012/06/02 (土)

harenotikumori.gif  雨の予報が1日延びてくれたので ダルマ親木にBナイン散布。

畑の親木は 少し茎が固くなってしまいBナインを掛ける手も迷う。

今回2週間管理が出来ないので すべての菊を植えた鉢、ポット苗を畑に鉢のまま埋けた。

留守中の水やりは 頼めないので、自然の雨だけで生きていける方法として選びました。

5号鉢の苗は大丈夫でしたが 植え替えたばかりの3号、2号ポット苗は 過酷な環境にボロボロでした。

ポットから畑に植え替え、再びポットに植えるという選択もありましたが・・・

留守の間の雨の量は 読めませんでしたが残念ながら梅雨前の五月晴れだったようで

水不足したようです・・・

残った苗とはまちゃんから送っていただく苗で今年は 凌ぎます。

ダルマの親木も満足なものでは ないのですが、2〜3日後に挿し芽する予定で準備しています。

さて、今日は母の49日忌となり納骨も済ませました。

この間いろいろと思い出がよみがえりましたが・・・

最後に 弟の嫁に

〇〇さん! 長い間、母がお世話になりましたとお礼してきました。

1つの区切りに間違いないけれども また次に繋ぐ為の出発でもあると思います。



i0 i1 i2 (1) 留守にする時の状態でかなり違う。
これはまだ根が張っていなかったせいか
過酷な水不足に耐えられなかった?
(2) 同じ管理でも こちらは生き延びてくれていた。
(3) 2週間前、留守にする前日、畑に植えた福助親木。
1度も水やりなしで 生き延びていた。
早速、芽先をピンチする。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]