無題
2012/05/24 (木)

hare.gif  今日も晴れ。 急に夏のような陽気になりました。

ここでの子供手当ては 月に170ユーロ(17000円)だそうで早速手続きを終えたみたい。

産休は 産前産後に8週間、産後はさらに母乳保育ならプラス4週間、自分の今年の有給休暇35日。。。

5月8日出産の娘は 10月6日に職場復帰になります。

保育休暇の取り方は 1年取る方法と5ヵ月後から半日だけ復帰する方法があり

5ヵ月後だと産休の間は 給与100%支払いだそうで その後の1年間は 国から17万円

半日勤務の会社から 半額もらえるそうです。

日本と違い、のんびりと暮らしているので。。。

そんなんじゃ 日本の長男の嫁は 絶対勤まんないねーとついついあきれてしまう。

朝から晩まで 1年中忙しく過ごしている私の生活は 何なんだろう(笑)

今日も買い物に出掛けたけれど いつもの道とは違う道を教えてもらった。

いつもの道は 建築中の家1件と道路工事1箇所があり。。。

またあの東洋人のちっさい家政婦のおばさんが 来たと思われるの嫌だしね。(笑)


 

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]