初めてお使い。おばあちゃん編
2012/05/17 (木)

hare.gif 無事にルクスにたどり着きました。

今日は 何とかの祭日で店はお休みなので 家政婦をしています。

明日、娘婿の母親が来るというのに台所が汚い(涙)

磨きました。

日本の家を出たのが 16日朝6時30分の新幹線。

品川から 成田へ そこから飛行機で11時間30分。

空港へ娘婿に迎えに来てもらい リムジンタクシーで3時間でした。

今回の荷物は23キロ。キツかった。まあ 大体ドアからドアまで24時間です。

フランクフルトで税関を通る時も簡単でした。

今回は ゴールデンウイーク後という事もあってか旅行者は 中高年というよりも高年が主で 最近は

元気な70、80代が多いですね。

ただ荷物を受け取ってから 出口の最終チェックであやしげな荷物が 引っかかりました。

娘に頼まれたお風呂のふたです。蛇腹になっているタイプ。

普段は 大きすぎて小包で遅れないので 今回持ち込みました。

係員から 中身は何か?と聞かれたようなので。。。思わずお風呂のふたと日本語で答えてしまいました。

だって海外にないから わざわざ持ち込む訳で。。。何って言えばいいのよー(涙)

こちらへ来いと言われて 再度エックス腺?を通らされて よしと言われました。

トランクの中身もボトルが多かったので アルコール類を疑われ

しょうゆソースとか言っても。。。わからないと言うし、結局クッキングソースで了解されました。

 





i0 i1 (1) エンゾウ最新版
そんなに娘が言うほど 夜泣きがひどいわけではなくて
普通に思う。

子育ては思ったよりも大変と言うのがわかったかも。
(2) 今日のルクセンブルクは快晴です。
朝方は まだ冷え込むので煙突から薪ストーブの
煙が出ていました。
朝は 5時頃明るくなりますが
夜は 10時頃まで薄暗く昼が長いです。
夏時間のせいかな?

(3)
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]