無題
2012/04/06 (金)

hare.gif  今年の培養土に 足りない資材をピックアップ。

ベラボンの在庫が少ないので 注文。

○○園のベラボンをずっと使っていたけど 最近、質が以前に比べて変化。

アク抜きすると糸状の繊維が いっぱいでキュービック状のきれいなものが少ない。

糸状の物を好む植物も あるかも知れないけど・・・以前は ほとんどキュービックだったのに。

で、ネットで探すと50リットル入り2袋を見つける。 100リットルあれば十分。

でもサイズが S.M.L・・・Mサイズでも 5ミリ? 少し小さい。

Lでは 大きいかな?と悩んでいましたが パンフレットを見ると 8MというLとMの中間サイズが あるではありませんか。

それに100リットル入りしかないけど お値段がかなりお得。

これにしようか。 

赤玉土は 今年、ホームセンターで598円と言う高価な山梨産の硬質焼赤玉土なるものを発見!

小粒だけ2袋、試しに購入してみたい。

他は ほとんど揃っている。

1番茶前に 配合しておきたいと思っていますが・・・







i0 i1 i2 (1) 第二弾の挿し芽箱
乾いていたので 水やりしました。
(2) 私もレベル作成。300枚。
(3) 夏の花
ケイトウとサルビア
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]