無題
2012/03/22 (木)

hare.gif 今日は 祖父母の法事を家族だけで行いました。

昨夜、少し心配事などあり 夜中に目が覚めたりしました。

そんな時、法事の段取りなんかを考えていて・・・ふと物置にある 祖父母が使っていた法事用漆器を思い出しました。

あれを使って二人のお膳を供えようとか・・・

朝からお天気も良くて 10時からの読経、お墓参り、お寺参りと無事済ませました。

ご先祖供養が お彼岸に出来て・・・なんだか責任を果たせて気持ちいいねと主人と話していたら

1年間3万円もらうはずのお金を3年間、受け取っていなかったらしく

役員さんが 申し訳なさそうに届けてくれた。

ご先祖供養したごほうびじゃない?と臨時収入にニマリ。

でも、法事も意外とお金が掛かり、お寺へ3万円、ご膳料5千円、お供物3千円、お塔婆代1万円の

本寺、小寺と2箇所へ支払うので・・・86000円也。(お塔婆代は 本寺のみ)

まぁ、今日の臨時収入90000円を頂戴なんって・・・言いませんがー(笑)

法事の分は 前もって家計簿から 用意してありますから・・・

でも〜〜 来月の結婚式に着てくスーツが ほしい〜(笑)


i0 i1 i2 (1) 昨日、湯たんぽを入れたので
今日は 発熱した。
(2) 国華朱夏
今の時期の葉姿も きれいで・・・
ホレボレと眺める。
(3) お椀の裏に 祖父の名前から市の印が。
包み紙の新聞紙が なんと昭和26年7月。ひぇ〜〜ふるっ!
お茶の記事が 載っていて
その年、大好況だったらしく6億円の売り上げになっている。
手で摘み、手で揉んだ(製品化)のかな?
しかも紅茶に回った茶葉も多かったらしい。
不思議・・・
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]