農家の申告
2012/02/26 (日)

kumori.gif 兼業農家だと年末の源泉徴収票とともに 農業での確定申告も必要です。

農業の損益計算書には 肥料代、苗代、燃料費、農薬代・・・など科目も 変ります。

家庭菜園にも この中の肥料や農薬を使っていますので厳密にいえば 収穫した自家消費の野菜の金額も
記入が必要ですが

なにしろ苗も購入しているので・・・ほとんど赤字です(涙)

大根20本とかキャベツ30個とか・・・大した金額ではないですしね。

本当は 農薬なんかも菊作りに使っていますが ほんのわずかなので(笑)

明日は 東海地区審査員研修会に出席するために 日記はお休みします。

講師は 遠藤吉和氏。 たぶん 内容は福助、だるま作りかな?

どんなお話が聞けるのか 楽しみにしています。


 

 

i0 i1 i2 (1) 金山の昔からの薄いタイプ。
組がいいので 捨てがたい・・・
(2) 農家の申告書。
(3) 自家消費した野菜なんって・・・赤字では?
コメ農家は 申告が必要?
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]