無題
2012/01/10 (火)

hare.gif 最近、少しだけ夕方の明るさが 増したかな?

お天気の良い日は 午後5時でも以前よりは明るい。

今朝は10日戎とかで 福男のニュースをやってましたね。

毎年の事ながら 神社の境内を全速力で走る姿は 怖い〜〜〜。(笑)

それから 今朝の澤選手、きれいでしたね! 

この辺では 明日は 田打ち講・・・田んぼにススキ、松、萩の束をその家の男性の人数だけ立てます。  

鏡割りとか言う地域が多いかもしれませんが この辺は雪がないので田を耕し始めなのかな?

もうこのような行事をする家は少なくなりましたが 義母が準備をしていました。

次が15日の小豆粥  

そしてようやく20日正月(女正月とも言います)昔は この時期まで のんびりできなかった?

国華園のカタログも楽しみですが 大会の結果の1月号が待ち遠しいです。

だれが日本一とか解らないので・・・

i0 i1 (1) ハウスのストック
やはり今年は 寒い?
(2) ハウスのトマト
無理かな? 加温設備がないとダメかも。
(3)
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]