無題
2011/12/14 (水)

harenotikumori.gif  長男、長女の私達夫婦は 親と年齢が近く将来は、老老介護が 待っていると思っていました。

所が80歳を超えてから 両親は急に老け込みました。

今や親と子の立場は 完全に逆転しました。

透析に通う義父は 行きたくないので月曜日の朝は機嫌が悪い。
お迎えのマイクロバスに 乗せればヤレヤレ 一安心。
まるでぐずる子供を 保育園へ出すみたい(笑)

義母は 元気なので動くけど親?(私達)の言う事を聞かない(涙)
ポットへ水を補充してくれるのは うれしいけど、ココマデという文字を無視して たっぷり入れてしまう。

ポットは沸騰して 湯気と一緒に熱湯までブクブク吹き上げ、咳き込んだようにゴボゴボと熱湯を出す。
とても危ない。

水を入れすぎないでね・・・と言っても入れる。
私が水は入れるから お願いだから入れないでね・・・と言っても入れる。(笑)

仕方なく お湯がこぼれてもいいように ポットの下へトレイを敷き お湯を浸み込ませるタオルも置いている。

それに比べて実家の母は まだしっかりしている。(身内ならではの欲目?)
車の運転も出来るので 自分で何でも出来る楽な子(笑)
健康管理もちゃんと出来て 毎日グランドゴルフに精を出し 1日に10000歩は 歩いているらしい。


そんな母に 突然病魔が襲い・・・ここ数日、平常心を失っています。
明日は 手術・・・うまくいきますように。

  

i0 (1) ユズ 
(2)
(3)
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]