無題
2011/12/11 (日)

hare.gif 今日は 西風が強くて寒かったです。

3年前のこの時期、娘夫婦を訪ねてロンドンへ行った時のドジな話を思い出しました。

ロンドンからユーロスターでパリへ向かう時ですが
税関で荷物検査が あり・・・

別に怪しいものを持っているわけではないけど 何か質問されたらどう答えたらいいのかわからない(涙)
というか なんと聞かれているのか自体わからないから・・・超緊張。

そしたら検査員の方が エンジョイ!マダムと言われた。
緊張していた私は・・・頭の中で エンジョイ?えーと楽しむ?
マダム? う〜〜んと奥様か? 奥様?だれ?・・・もしかして私?

とえらい長い事かかってようやく翻訳。
そうか! ありがとうぉ〜と思ったときには 列はかなり進みはるか遠く。
向こうは ずいぶんと無愛想なマダムと思ったことでしょうね・・・ごめん!

そして慣れている娘夫婦の案内でユーロスターの指定席へ
7番ホームから10時35分発パリ行き。
今日はビジネスマンが多くて満席らしいと説明。
二人はカプチーノや雑誌を仕入れてのんびり旅モードに 入っていました。

言葉はわからなくても 動物の勘は持っている母。

回りを見渡せば やたら子供連れが目立つし空席もある・・・話が違うような?
そしたら 10時28分になり列車が動き始める。
あれ?ユーロスターって時間前でも 全員乗れば動くのかな?・・・とホームを見ると

7番のホームは 反対側でこちらには8番の数字が・・・英語は解らなくても数字は読める。
後ろの席の娘夫婦に おかしくない?と聞くと大丈夫と娘婿が胸を張って答える。

そうなのかなーと思いつつしばらくすると車内アナウンスの中にディズニーランドという言葉だけ聞き取れる。
ユーロスターってディズニィランドには 行かないよね?と娘に言うと・・・
ようやく慌てふためく二人。 どうやら間違えてディズニーランド行きに乗ってしまったらしい。

車掌さんに 間違えたので次の駅で降りて乗り換えたいと交渉する娘婿。
最初は OKと言ってくれて安心しましたが 上司に報告すると
ドーバー海峡のトンネル前の駅で 途中下車すると
列車に爆弾を仕掛けて降りたテロリスト容疑が 掛かるという事でした。
まさか私達にテロリスト容疑なんって・・・でも、ここは 仕方なくディズニーランドへ
そしてそこから パリへ向かいました。

その間、主人はどうしていたかって?・・・もちろんお客様状態。
この一件以来、主人いわくお前なら言葉が通じなくても 一人で海外へ行ける・・・だって!(笑)



i0 i1 i2 (1) ハウスの中のハウスには トマトやえんどう
(2) 今の所元気だけど・・・無理かな?
(3) スターチスは 大丈夫。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]