お正月準備
2011/11/27 (日)

harenotikumori.gif  雪は積もらないので 植木の雪釣りなんか必要ありませんが 

西風が強くなる前に 生垣などの剪定はこの時期に済ませるお宅が多いです。

我が家も 家の裏側の垣根が傷んだので15年ぶりに 作り替えしました。

無料の竹、後は釘、垂木数本とお金を掛けないお手製垣根です。

意外と講評で 立ち寄ったおまわりさんもマネしようと携帯で写真を撮っていきました。


i0 i1 i2 (1) 孟宗竹ではなくてハチク(少し細いです)
4分割して垣根の土台の垂木に 打ち付けました。

これから棕櫚縄で 飾りなんかもしたいです。
(2) ど〜〜んと13メートル
実は、これで1面の半分です(涙)
残りは 槙の木の垣根とか まだ仕上てない一角とかです。
何しろ ど田舎なんで坪単価も 超安いです(笑)
(3) もちろん最終目的は・・・
菊用セパレーターです(笑)

この地方では 竹はこの時期に切るのが1番素性がよく
長持ちすると言われています。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]