無題
2011/10/18 (火)

hare.gif  今日は朝の水やりだけでした。

輪台付けは 出来なかった・・・明日へ持ち越し。

今日はキッチンペーパーを2個、買ってきたのでこれから円形にします。

144枚できるはずだけど 足りるかな?



i0 i1 i2 (1) リードキッチンペーパー
2個入り 1まき36枚で2個で72枚出来ます。
24×24cmの四角形を4つ折りし
角を円形になるように 切り取ります。
右に写真も載せました。





(2) 切ったペーパーを広げると円形になっています。
左は 切込みを1つ入れて台形にした輪台に載せて
重なる部分をホッチキスで留めます。

輪台の外の輪で 特に花弁が痛むので大きめか、
中に折こむかしています。

以前 紅蘭さんに 福助など会場でペーパーを外す時に
円形だと擦れるので 2分割や3分割にされている人もいると
お聞きしました。
右側が 2分割にしてあります。
私も外す時に 切れてしまったりします。

切花なら 1度支柱の交換をするので その時に(逆さにする?)
ペーパーを外しやすくしたり 留めてあるホッチキスをやめることも出来ますね。
厚盛りしてくれば ペーパーへ重みが掛かり運搬中にはずれる事はないと思います。

(3) 聖光桃姫? 7本立て

どうしても肥やしてしまうので まだボサボサにしてる(笑)
来週ふるさと公園に 飾るつもりです。
管物系のツボミは 厚物と違いやさしいね〜
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]