無題
2011/10/14 (金)

kumori.gif  明日は 大雨の予報なので外の棚作りの福助、ダルマをハウスの中へ運びました。

もうハウスの中は 足の踏み場もない位の混雑です。

そろそろ輪台付けもしたいです。

休日と言っても自由になる時間は 限られているので 効率よく優先順位を決めて・・・進めたいです。

@ まずは 福助の支柱と盆養姿を確認。 

花首をしっかり結わえて・・・と言っても今年は 10鉢以下なのですぐ終わるはず。

A ダルマは ベスト5鉢程度を選別しこちらも盆養姿を確認。

B 天地人の位置、支柱への括り紐の高さ10cm以下を確認。

C 鉢縁から 人の枝が3cm以上あること。

D しっかりと支柱が枝の後ろに隠れているかも 確認。

E インバイドも装着 支柱と鉢との止金(針金)の交換。

F 7本立ては 支柱が長すぎるので10cm位、カット・・・7本×3鉢で21本? 大変〜

G スプレー菊の支柱立て

こんなには 無理かな?






i0 i1 i2 (1) ダルマ越山
ようやくここまで持ち直しました。
一時はどうなる事かと心配でしたが・・・
(2) 福助作りの宝乙女
これからどう咲き進むのかな?
(3) ドーム菊 ボン天?
今度の日曜日の花壇には ぴったり?
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]