無題
2011/10/09 (日)

hare.gif お祭り2日目も 好天に恵まれました。

ここ数年、この時期にA名人が見えます。

切花のみの栽培なので ダルマの規格外の鉢をあげると玄関に飾って楽しめるのでうれしいそうです。

今年は 着蕾は早かったものの9月中旬に 足踏み状態で開花が 遅れたようです。

ただ、ここ数日の好天気とこの後のお天気次第で 例年並になるのではと予想しているようです。

私の今年の菊は 不作の部類かな?

ただ、悩んだだけ新発見もあり 来年のプランもすでに頭に浮かんで来てます。

まだ、あき君の所へ行ってないようですが 脅威に感じているようです(笑)

菊作り54年目だそうですが 迷うことばかりと嘆いていました。




i0 i1 i2 (1) ryugoro7さん、ありがとうございました!
新々銀峰・・・やはり新銀峰よりもかなり黄色が濃いです。
新銀峰は クリーム色だものね。
(2) 国華朱夏・・・こちらも濃い赤が着きました。
いい蕾とは 言えないかも・・・

今日見えたA名人 目聡く朱夏を見つけて
『あんたは知らんかも知れんが 花巻大会でこれが3花組に組んであった。
いい花なんで去年、買ったら開花が遅い、遅い』・・・
由季 『はぁ〜(笑)』
まぁ〜いろいろと説明してもなんなんで・・・
(3) 確か9月中旬に 来年の苗確保が不安になり
脇芽を挿しました。
ハウスの中に 置いたまま・・・
でも、しっかり根が出てます。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]