無題
2011/09/30 (金)

kumori.gif 今夜は雨の予報なので 外の棚の福助、ダルマをハウスへ運びました。

この週末に 農薬散布し 出来の良い鉢を選びたいです。

切花用盆養は 品種が少なく 銀峰系、富士の新雪系、越山系、香菊、朱夏、理想、白山、幸・・・それぞれ3鉢以上

1鉢しかないのが 晴舞台、秋舞台、競技花の桜

2鉢が吉兆と単純明快です。

3鉢以上のものは、3パターンに分けて 多肥、普通、少肥に分けます。(この先ですが)




i0 i1 i2 (1) 福助 金山
高さは かなりあぶない(涙)
10月に入ってから 花首の伸びが止まるまで
1.5〜2cmだと思うけど・・・
葉も小さくて小型です。

(2) ダルマ 金山
例年よりも葉も小さくて幹も細いです。
地、人の支柱が離れすぎているのでもう少し立て直さなくては・・
高さは 何の心配もない位 低いです。

(3) ジャンボ福助 越山
一応ジャンボ福助を目指してますが・・・
こけしみたいな形に なります。
福助のジャンボなら 高さ制限を65cmに近く持って行くと
少し変かな。・・・55cmか60cmなら福助っぽいかな。
最低の高さ制限は ないから 低い方がよかったかも。
でも、あまり低いと7号鉢だから見栄えが・・・
みどりさん位、葉を大きく持って行けばジャンボ福助になるね。

いっぱい考えても今年だけの競技だしね。(笑)
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]