無題
2011/09/14 (水)

hare.gif  今日も暑かったですね。風がなかったので余計に暑さを感じました。

現在は コオロギが大合唱! それにしても夕方6時過ぎると暗くなるのが早い事。

今年のダルマの伸びの悪さは 解消出来ないままツボミの時期になってしまいました。

いつか例年並みになるはず・・・と思っていましたが。

福助の方は 例年並みに伸びているようで慌てて来ました。

現在27〜30cm、昨日の夕方にBナインを塗りましたが 昨夜は夜露が多かったので効果が薄れたかも?

以前のダルマの記録に 9月15日〜30日で1日3ミリ伸びて 4.5cm

10月1日〜10日まで1.5cm伸びて合計6cm

という事は 現在43cmプラス6cmで・・・えっ〜!49cm? 低すぎる(涙)

目標57cmに8cmも足りない! これはダルマはBナイン少な目にして行かなくては・・・



去年、エヌトールを500倍液で潅水の所を25倍で掛けた苦い経験があります。

今年は 間違えないようにします。


i0 i1 i2 (1) ダルマ 国華越山
高さが例年よりも3〜5cm低いです。
現在天の枝で43cm位・・・余裕です。
いつもなら伸びてきてサイズオーバーが心配で焦るのに・・・
(2) でも、ツボミは一つにしました。
花首まで57cm以下が目標。
首が14cmも伸びないでしょう

(3) 数年前から植えてあるレモン
今年5個成っています。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]