無題
2011/09/13 (火)

hare.gif 今日も暑かったね! 

今年は我が菊花会が 県大会の当番なので今日も役員会に出席しました。

みんなでチカラを合わせて成功させるしかないです。

こんな機会は10年に1回程度ですが みんなで苦労して・・・

そしてチームとして成功させた達成感を味わえるといいですね。

ここ3日ほど忙しくてゆっくり菊を見れませんでしたが 以前の日記を見ていて

福助、ダルマのツボミを一つに出来た記録を思い出し 早速調べたら

ほぼ90%の鉢でツボミを一つに 出来ました。

福助で言えば 越山、金山、香菊、白山の炎、宝乙女は 100%ツボミをひとつに

夢園は ツボミは見えるものの一つに出来るのはあと数日後、朱夏はシェードしたにも関わらずまだ見えません。

ダルマは 越山、金山だけで ツボミを一つに出来ないのはあと数鉢のみ。


盆養のツボミも すべての鉢でみえました。

今年は木作りがあまり出来ない内に ツボミが出来たので

鉢の中の培養土に肥料が残っている気がします。

数年前に希釈倍率を大きく間違えて失敗したエヌトールですが 再度使用したいので注文しました。

15〜16日頃に例年通り水溶性苦土を撒きます。



i0 i1 i2 (1) 福助『国華☆金山』
葉の大きさは この一見良さげな鉢でも15cmかな?
以前の18〜19cmは 無理です。
(2) 宝乙女の福助
ツボミをひとつに出来ました・・・
(3) 富士の新雪と輝きは、マッチ棒とか綿棒ほどの可愛いツボミですが・・・
意外とがんばって咲くんですよねー

このツボミをみるとこれから花はどうにでも作れる気がします。
以前は もうダメだと投げていた時期ですが、
粘れば必ず実ると思うようになりました。
1枚1枚・・・と花びらが500枚も出来ていくのですから
まだ遅いことはないと思います。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]