リミットまで後10日。
2011/09/09 (金)

harenotikumori.gif 9月20日で窒素系は 打ち切りとなれば後10日。それまでに葉や茎を最大限にしたい。

週間予報は 晴れマークが多くて理想的。気温も平年並み? どこまでがんばれるかな。

今日は くもりの予報でしたが、午後から晴れました。

菊作業は何も予定なし・・・でしたが、棚の福助、ダルマが乾いたので夕方、潅水。


以前、会長が挨拶で 1月1日、元旦、 3月3日 桃の節句、5月5日 端午の節句、7月7日 七夕

それで9月9日 菊の節句・・・奇数は 吉とされ、中でも最大数の9は めでたいとか。

今まで他の節句の行事は してきたけど、菊はして来なかった・・・

大切な菊なのに(笑)・・・で、ちょっとお神酒などお供えしました。

皆様も11月には 本物の美酒が飲めますように!






i0 i1 i2 (1) 太平の銀峰
かすかに着蕾傾向・・・
もっともっとマンモスに なってね。
(2) 国華朱夏
この間、見学に見えた方々が興味深くみてました。
以前より葉色が濃くなりました。
もしかして・・・末落ち傾向かも。
(3) お菊様!
今日は『重陽の節句』とか
ぜひ良き花を咲かせてくださいませ。

本当は旧暦だから10月5日が 重陽になるらしい。
桜ならぬ菊のお花見もいいもんです。
もっとも10月下旬になればあちこちで菊祭りが 始まりますね。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]