無題
2011/09/05 (月)

kumori.gif ようやく明日からは晴天が戻りそう・・・もう6日間も曇りと雨ばかり

さぞや日照不足では。

みどりさんの菊が順調なので何かヒケツが?と聞いたら 心当たりはないけどアグリボとヤワラを掛けたって?

えっ?アグリボは葉面散布専用なのかと勘違いしてた!

早速、ネットでアグリボの使用方法を捜すと・・・

日照不足の場合、くもりが3日続くと予想されたらその2日前に散布・・・ハァ〜?遅かった(涙)

それでは日照不足が起こったと思われる場合は?

晴れた2日目の朝、散布するとよい・・・となっている。

晴れ始めた1日目は 植物が環境の変化に対応するため何もしない方がよい。

そうか! 急いで明日の朝、がんばらなくてよいのね。

菊も人間も急な変化はキツイしね・・・

土曜日でシェードも電照も終わりにして スプレー菊の定植をしました。

銀峰系、富士の新雪、輝き、理想、(シェードしても)まだツボミは みつかりません。




i0 i1 i2 (1) クリーミーイエロー
ようやく定植
(2) 早い定植のグループもあります。
苗の時は華奢なイメージだった新花スプレー
今では立派に育ちました。
南砺ブライダルブーケ、レモニー、パールピンク
(3) ハウスへ入りたがっているヒャクトリ?の蛾
それは 困る〜。
雨で10日位消毒が出来てない・・・
明日こそ!
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]