喜びを重ねて・・・
2011/09/02 (金)

ame.gif 昭和33年に我が菊花会に 26歳で入会。

今年で53年目の大先輩が 亡くなられ皆で葬儀に出席しました。

喜重さんと言う縁起のいいお名前の通り、穏やかで心広くこよなく菊を愛されて来られた方。

長い菊作りの図らずも最後の菊友となった私達。

ここ数年は 体調を心配された奥様同伴の全国大会でした。

去年も宝塚大会へ参加され、翌日の国華園では坂道を難儀されているご主人を奥様が後ろから 

よいしょ、よいしょと背中?お尻?を押されての菊道楽。お幸せそうでしたよ。

来年用にと資材も購入されたのに・・・残念です(涙)

葬儀で初めて 子供さん3人、お孫さん7人、ひ孫さん二人とお会いし 幸せな家庭を拝見出来ました。

お坊さんが 『人は 花を好み、花も人を好む』と説かれた言葉は 重いです。

私は 菊が好きだけど 菊は私の事をどう思っているのかな?

こんな自分勝手な方法ばかり繰り返し、ダメにしてばかりいるから 嫌われているのかも。

今日は 悟ったかも?




i0 i1 i2 (1) あれほど気をつけていたのに薬害が・・・(涙)
原因は 我が家で使う茶園用の農薬散布のホースが
8.5ミリ×100mあります。(残留農薬の量は かなりある)
菊に散布する時は 別の短いホースを使うか
この長いホースを水を通して洗ってからつかうのですが
めんどくさい・・・とついついそのまま使ってしまいました。
どうやらホースの中に残っていた茶園用の殺菌剤フロンサイドが原因みたい。
殺虫剤は 茶園も菊もあまり変わらないけど 殺菌剤はかなり違う。
樹木である堅い葉の茶葉と草花である柔らかい菊の葉では・・・もっともかも。

残っていた農薬分が掛かってしまった数鉢に薬害が出てしまいました。(涙)
(2) 底面給水の国華朱夏・・・枯れそう(涙)
くもりでこれだもの。
多分、回復は無理・・・
(3) どこかで聞いた事のある品種・・・思い出せないで
7本に仕立て いい感じで揃っていたのに
ここへ来てシンクイムシに1本が食べられてしまう(涙)
で、8本とも再度、胴切り。
こうなったら 8本×3芽くらい咲かせて・・・
24輪咲きにしよう!

瀬戸の鷹だったかな。(笑)
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]